スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月2日、成城統一教会説教「真の勝者になるために!」

< み旨と世界 >
七七七双祝福八周年記念によせて(1978年10月22日 韓国・水沢里)

家庭的勝利圏の相続

 それは今まで、先生は前線で皆さんを苦労させてきました。本当に苦労させてきましたよ。先生も悪口を言われ、迫害を受けてきましたけれども、皆さんも悪口を言われ、迫害されてきました。それはすべて一つの目的のために、一つのみ旨のためであります。そのため一つの基準を立てて、勝利を誓ってきたためです。ですから、その基準の勝利を勝ち得た時の栄光は、個人のものではなく全体のものです。それゆえに、皆さんの栄光として連結されるのです。そうすれば謙虚に受け入れることができるでしょう。そして、神とすべてに対して感謝の気持ちが充満していて、一言言えば慟{どう}哭{こく}しながら神の前に感謝し得る心情が、常に整っていなければなりません。

 皆さんがみ旨の前に迫害を受け、困難を受け、悔しさを受けていたその日が胸に染みていて、「ああ、苦労したね」という一言で、我知らずに涙の心情で慟哭できる、そのような感謝の心情が通じるならば、神は必ず皆さんに恵みを与えていくということを知らなければなりません。皆さんを飛び越えていくことはありません。何の話か分かりますか? 先生がそういう人であります。誰かが一言言えば、私は慟哭することができるのであります。そのため、神はレバレンド・ムーンを踏みにじっていくことができず、彼の前に恵みを与えていくのであります。そういう心をもって、生きている私であります。何度でも滅びることができる、何度でも流されることができる、難しく、つらい中にあって、神は恵みを与え、世界に誇り得る事件を残しておいたという事実を、私はよく知っているのであります。皆さんも同じであります。
・・・・・・・・
 そうすれば、皆さんの子供たちは自然にみ旨の道についていくでしょう。大きくなればなるほど、歳月が流れれば流れるほど、感謝すべきことが多くなります。一月に一度あったことが、毎日あるようになります。先生も今まで寂しい路程を歩んできましたけれども、行けば行くほど、感謝すべきことがだんだん多くなるということを知っております。それと同じです。そして、それはどこからくるかといいますと、家庭からです。それで、先生が皆さんに相続させることは家庭的勝利圏です。 (P743.1~P744.13)

明けましておめでとうございます。新しい年を始めていくのに当たり、「真の勝者になるために!」という題名でお話したいと思います。

1.先ず、我々の人生・進行路程の中で一番、大切なことは最低の立場に落ちて苦労して見ないといけないということです。それ以上下がる所がない位下がること、否定されるところで、勝ちたい強い動機が生まれてくるものです。勝利者の中で、不遇な生まれ育ちを経てない人はそんなにいないでしょう。何かの分野で、成功を収めた人と言うのは、殆どが、幼く若き頃の苦労と逆境を乗り越えた人たちです。

2.そういう、最低の環境・状況の中で、それを越えてもっと良くなりたいという、強い願望を持たないといけない。望み、未来への目標などが、強くてこそ、ことを大きく進めることができるものです。

3.真の勝利者は微物から人まで総てのもの、人を貴く思うことができなければならないでしょう。文鮮明師のみ言の中に、監獄では尊く思われないものがないとあります。勝利者は、万物と人に恵まれるという話にもなります。万物と人から恵まれるためには、まず、ことらから愛してあげた基準がなければ、付いてくるのではありません。

4.若き頃の苦労は買ってでもやるとありますが、色んな体験をしてみる必要があります。どういう環境でも、その環境を乗り越えて、人生の谷底を良い方向に転換させなければならないからです。あらゆることをやって、こころの幅さ、社会のことなどに対しての詳し体験を積むのはとっても重要ことでしょう。

5.人の苦しみが分からないといけないのであります。
6.大変な環境の中でも、神を発見しないといけない。
7.人を喜ばせることが出来なければならない。
8.多くの人に学ぶことの出来る人になる。
9.自分を率直に反省する。
10.低い立場にいる自分に気付く。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/01/02 13:58 ] 礼拝説教 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seijoch.blog34.fc2.com/tb.php/132-5028ce9e









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。